レース展望・予想

展開有利に運べるサウンドテーブル「しずおか如月特別」(名古屋競馬)

2022/02/17

2月17日(木)の名古屋競馬メイン第10レースは「しずおか如月特別」(A級2組、名古屋競馬場1800メートル)。

確かな主役は不在も自己条件に戻った◎1 サウンドテーブル(牡8、宇都英樹厩舎)を中心視したい。前走の姫路重賞・白鷺賞は8着失速に終わった。しかし積極的なレースで直線まで見せ場を作ってみせ、今後につながる走りになったはず。レース間隔がなく追い切りは軽めだが、時計を出して遠征の疲れは見られない。なにより同タイプの先行派が少なくすんなり先行できる構成利が魅力。さらに4戦2勝と相性抜群の今井貴大騎手とのタッグ復活も心強い材料。軸馬に一番ふさわしい。

○3 トミケンプラセール(セン5、瀬戸口悟厩舎)はA級昇級後もセールスポイントの堅実差しで安定感ある走りを見せる。昨年11月にA級昇級後の7戦で2勝、2、3着各2回。ほとんどのレースで馬券貢献し、強化した地力を発揮する。当地初の1800メートル戦もキレはないが、しぶとくバテない差し脚はむしろ歓迎。有力なV候補だ。

実績上位の存在は20年の東海ゴールドカップ覇者の▲8 ウインハイラント(牡8、坂口義幸厩舎)。ただ昨秋復帰後、6戦消化して連対したのは11月の昇竜戦(2着)だけ。8歳を迎えたせいか、本来の高いパフォーマンスが発揮できない。ただ短距離など距離不足のレースが多かったのも一因。3戦2勝、2着1回と好成績を残す、当地1800メートルになって変わり身があっていい。

穴は使われながら徐々に上向いてきている△7 クイックファイア(牡7、竹下直人厩舎)。こちらも中央在籍時、ダート中距離で3勝を挙げた実力派だ。岡部誠騎手騎乗で覚醒するか。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単(マルチ) 1⇔3・6・7・8(8点)
3連単(フォーメーション) 1→3・6・7・8→3・6・7・8 3・6・7・8→1→3・6・7・8(24点)

しずおか如月特別の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬