レース展望・予想

エイシンビッグボスがオープンへ駆け上がる「「女と男」と市川町特別」(姫路競馬)

2022/02/16

16日(水)の姫路競馬メイン第11レースに「「女と男」と市川町特別」(A2、姫路競馬場1500メートル)が行われる。

◎8 エイシンビッグボス(牡4、橋本忠明厩舎)は2走前にJRA阪神の摩耶ステークス(3勝クラス)に出走した経験が生きたのか、前走は序盤からの行きっぷりが良く、逃げ馬の外2番手から抜群の手応えで進めてそのまま押し切った。2着のゼットパールは先週9日のA2特別を圧勝しており、いかにレースレベルが高かったかが計り知れる。今回もサラコナンやエイシンリボーンなど強敵がそろっているが、前走後も好調をキープできており、連勝を期待したい。

○7 エイシンリボーン(牝4、坂本和也厩舎)は内にテンの速いブレイクフリーがいるため控える競馬となりそうだが、逃げても控えても競馬ができる器用さは高く評価できる。昨年は今回と同距離で行われた3歳A特別を快勝しており、距離延長でも問題なくこなせる。

▲3 サラコナン(牡4、新井隆太厩舎)は前述2頭と引けを取らない力を持つが、前走のように内で包まれると集中力を欠く傾向にあり、今回は再び内枠を引いたため評価を下げた。兵庫ユースカップを制したようにコース適性は高いだけに、あとは鞍上の田中学騎手がどのような手綱さばきを見せるのか注目したい。

☆4 シークレットローザ(牝5、玉垣光章厩舎)は2走前に兵庫ダービー馬スマイルサルファーを苦しめたように粘り強い走りを見せている。ここは快速馬がそろったため好位からの競馬となりそうだが、スムーズに先行できれば侮れない。

あとは前崩れの展開で期待できる△9 インペリアルエア(セン7、新子雅司厩舎)、前走を快勝して勢いに乗る△12 ポリバレント(牡5、保利良平厩舎)まで圏内。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 8→7・3・4・9・12(5点)
3連単(1軸流し) 8→7・3・4・9・12(20点)

「女と男」と市川町特別の出走表はこちら

(文/大阪日刊スポーツ・松本健史)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬