レース展望・予想

前走勝ち馬不在でコマサンブラックが主役「六花特別」(ばんえい帯広競馬)

2022/02/05

2月5日(土)のばんえい帯広競馬メイン第10レースには、「六花特別」(オープン-2組混合)が行われます。

コマサンエース、コマサンブラックの6歳からハクタイホウの11歳までで若馬不在。前開催のオープン-2組・睦月特別からは2着コマサンブラック、5着コマサンエースなど4頭、A1級混合・山羊座特別からは2着センリョウボス(牡8、坂本東一厩舎)、4着ノエルブラン(牡8、槻舘重人厩舎)など5頭。力量は大差なくどの馬にもチャンスがありそうです。十勝地方は好天続きで、レース展開は緩くなる傾向があります。

◎3 コマサンブラック(牡6、金田勇厩舎)765キロを本命に推します。睦月特別は金田勇厩舎3頭出しで、1着コマサンダイヤ、2着コマサンブラック、5着コマサンエースと3頭とも入着。金田厩舎の勢いを見せつけた一戦でした。今回はコマサンダイヤに加え、山羊座特別1着ナカゼンガキタも不在。睦月特別では1秒差の惜敗だったコマサンブラックが中心で通ります。前走は先行し障害3番手からインビクタを抑えての2着はここに繋がる走りといえました。

○5 ハクタイホウ(牡11、久田守厩舎)770キロが対抗です。明けて11歳となりますが、年齢を感じさせない走りを毎回披露。今季は4勝を挙げている実力馬で、3走前のノエル特別はセンリョウボスに4秒差をつけて快勝。その後のばんえい十勝金杯、睦月特別とも6着ですが、ハイペースも敗因でしょう。今回は久々の渡来心路騎手での変わり身にも期待がかかります。

▲2 コマサンエース(牡6、金田勇厩舎)765キロが3番手です。勝ち切れないレースが続いていますが、障害はひと腰で、ばんえい十勝金杯がマツカゼウンカイの1秒5差の3着、睦月特別ではコマサンダイヤの5秒3差の5着と大きくは負けていません。あとひと押しで逆転もあります。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 3→5・2・1・8(4点)
3連単(フォーメーション) 3→5→2・1・8(3点)

六花特別の出走表はこちら

(文/小寺雄司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬