レース展望・予想

トライアル圧勝クロールキックが負けられない「金杯」(水沢競馬)

2022/01/03

レギュラーシーズン最終日、1月3日(月)水沢競馬メイン第10レースは明け3歳重賞「第47回金杯」(水沢競馬場1600メートル)。

◎6 クロールキック(牡、千葉幸喜厩舎)は転入初戦の金杯トライアル・寒菊賞を4馬身差で圧勝。地方全国交流・南部駒賞2着の実力をマザマザと見せつけました。コンビを組んだ山本聡哉騎手も「2コーナーでモノが違うと確信した」と絶賛しました。今回も水沢1600メートルが舞台ならほぼ死角なし。順当に重賞2連勝を飾り、来季クラシックへ向けたレースも期待したいところです。

○1 リュウノガルシア(牡、板垣吉則厩舎)は重賞の常連で若駒賞、知床賞2着。特に北海道との交流・知床賞ではマックスレジェンドにハナ差まで肉薄しました。その半面、勝ち切れないのがネック。寒菊賞でもサンエイブレーヴの後塵を拝して3着に終わりましたが、今回はサンエイブレーヴが不在ならば次位は譲れません。

▲5 カクテルライト(牝、小西重征厩舎)は北海道1勝から転入。移籍2戦目からビギナーズカップ、若駒賞と重賞2連勝を飾りました。ただ、逃げ一辺倒の脚質のため南部駒賞、プリンセスカップ4着。寒菊賞ではスタートで脚を滑らせて10着に沈みましたが、見限るのは早計。先手さえ奪えれば巻き返し必至。

△2 セイシーキング(牝、菅原勲厩舎)は前々走で待望の初勝利をあげ、前走3着。リュウノガルシアとはタイム差なしと地力アップは明らか。ここでも目が離せません。

△4 サンティラムック(牝、菅原勲厩舎)は初ダートで3着を確保。

△8 マルルットゥ(牝、佐藤雅彦厩舎)は前崩れになった際に浮上。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 6→1・5・2(3点)
3連単(フォーメーション) 6→1・2・5→1・2・4・5・8(12点)

金杯の出走表はこちら

(文/松尾康司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬