レース展望・予想

初挑戦メムロボブサップに期待「帯広記念」(ばんえい帯広競馬)

2022/01/02

1月2日(日)のばんえい帯広競馬メイン第8レースには、新春重賞第1弾「第44回帯広記念」(4歳以上)が行われます。

ベテランの引退もあり少し寂しい感じがする帯広記念ですが、勢いがある明け6歳のメムロボブサップ、アオノブラック、コマサンブラックらが帯広記念初挑戦を決めています。十勝地方は連日の真冬日ですが、熱い闘いが繰り広げられます。

◎4 メムロボブサップ(牡6、坂本東一厩舎)930キロを本命に推します。今季3勝のうち1勝が重賞・ばんえいグランプリです。続く5歳オープンと連勝し、その後は、ドリームエイジカップ2着など勝ち切れていません。しかし3歳、4歳の三冠をともに制している超がつく怪物。帯広記念初挑戦でトップハンデとなりますが、力量上位は明白。力の差を見せつけます。

○3 アオノブラック(牡6、金田勇厩舎)920キロが対抗です。春一番のばんえい十勝オッズパーク杯で2着メムロボブサップに2秒6差をつけて快勝した後は、北斗賞5着、旭川記念8着、ばんえいグランプリ5着、岩見沢記念は7着と苦戦が続いていましたが、気温が下がった北見記念では少頭数5頭立てでしたが、2着メジロゴーリキに2秒0差をつけて今季重賞2勝目を挙げています。ライバルのメムロボブサップと同様初の高重量となりますが、10キロ差あれば勝ち負けが期待できます。

▲6 メジロゴーリキ(牡8、松井浩文厩舎)910キロが3番手です。昨年の帯広記念ではオレノココロと0秒4差の死闘を演じて2着。高重量戦なら有力6歳と互角以上の力を発揮できます。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 4→3・6・1・5(4点)
3連単(フォーメーション) 4→3→6・1・5(3点)

帯広記念の出走表はこちら

(文/小寺雄司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬