レース展望・予想

コウテイが今度こそ逃げ切るか「冬月特別」(ばんえい帯広競馬)

2021/12/18

12月18日(土)のばんえい帯広競馬メイン第11レースには、「冬月特別」(B1級-1組)が行われます。

寒波襲来のためレース前日が荒れた天気。当日は軽めの馬場で時計の競馬が予想されます。スピードはもちろん、障害の巧拙が勝負を左右しそうです。

◎7 コウテイ(牡4、槻舘重人厩舎)705キロを本命に推します。障害巧者で今季4勝を挙げています。近走は決め脚の差で勝ち星から遠ざかっていますが、近3走は、暑寒別岳特別ではコウシュハボブの8秒7差7着、北海道競馬記者クラブ特別はミソギホマレの5秒3差2着、前走羊蹄山特別はヤマトジャパンの2秒2差4着と1戦毎に着差を詰めています。近3走の勝ち馬は差し脚が切れるタイプでしたが、今回は少なく、逆に同型の先行馬は多くいますが、コウテイの逃げ切りが期待できそうです。

○10 リュウセイペガサス(牡4、久田守厩舎)705キロが対抗です。羊蹄山特別では4着コウテイと同タイムでしたが3着と先着。忙しい競馬に苦手意識はありますが、障害はコウテイと互角の巧者です。スタートはやや遅れぎみのため、馬場状態がポイントですが、叩き合いになった時には勝負根性を発揮します。

▲2 アアモンドキーマン(セン4、小林長吉厩舎)705キロが3番手。安定感に定評がありますが、羊蹄山特別で5着に敗れているように、息が入らない流れになると走り負けすることがあります。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 7→10・2・5・8(4点)
3連単(フォーメーション) 7→10→2・5・8(3点)

冬月特別の出走表はこちら

(文/小寺雄司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬