レース展望・予想

重賞2連勝サクラヒメに期待「ばんえいダービー」(ばんえい帯広競馬)

2021/12/29

12月29日(水)のばんえい帯広競馬メイン第11レースには、「第50回ばんえいダービー」(3歳定量)が行われます。

日本で最も北にある帯広競馬場は真冬日が続いており、寒さの中での若馬の熱い戦い。今季の3歳は牝馬サクラヒメがメンバー最多の13勝を挙げリードしていますが、牡馬のオーシャンウイナー、タカナミなども調子を上げています。

◎1 サクラヒメ(牝、今井茂雅厩舎)710キロを本命に推します。通算33戦で13勝、2走前のばんえい菊花賞、前走のばんえいオークスと重賞2連勝中の快速牝馬です。ばんえい菊花賞はミソギホマレに8秒5差、ばんえいオークスではイオンに11秒3の差をつけるともに強い勝ち方。今回の定量は恵まれた重量で、なんとしても勝ちたい重賞です。

○9 オーシャンウイナー(牡、中島敏博厩舎)730キロが対抗です。牝馬のサクラヒメに対し、牡馬の代表はイレネー記念を勝っているこの馬。今季は特別戦のとかちダービー1勝のみですが、同世代相手ではハンデが厳しく、自己条件ではA級の古馬との戦いとなり、条件が厳しくなっています。しかし今回は定量なら力量上位です。

▲3 タカナミ(牡、金山明彦厩舎)730キロが3番手です。翔雲賞の優勝馬で、一時期、障害が切れずに苦戦が続いていましたが、目下3連勝と勢いがあり、一発を秘めています。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 1→9・3・8・4(4点)
3連単(フォーメーション) 1→9→3・8・4(3点)

ばんえいダービーの出走表はこちら

(文/小寺雄司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬