レース展望・予想

アカリンが華麗に逃げ切る「宝塚特別」(園田競馬)

2021/11/09

9日(火)の園田競馬メイン第11レースに「宝塚特別」(B1、園田競馬場1400メートル)が行われる。

◎2 アカリン(牝4、坂本和也厩舎)は2走前こそ序盤で激しく競られて失速したが、前走はテンから動きが良く、スイスイと逃げて巻き返しに成功した。佐々木世麗騎手とのコンビではこれで3戦3勝と相性の良さも改めて示した。今回も競ってくる馬は見当たらず連勝を決めてくるだろう。ちなみに佐々木世麗騎手は8日現在65勝で、新人女性騎手の年間最多勝記録となる66勝(山本茜元騎手)にあと1勝と迫っており、ここで記録に並ぶ、もしくは新記録達成の可能性を秘める。

○5 エストラード(牡4、栗林徹治厩舎)は2走前に4コーナーで包まれて9着に敗れたが、それ以外はステラモナークが淀みなく逃げるペースに対応して末脚を発揮している。今回はアカリンという確たる逃げ馬がおり、展開が向きそうだ。

▲6 ダイキリシマ(牡6、飯田良弘厩舎)はこれまでやや成績が下降気味だったが、格上挑戦の前走はアカリンが逃げるペースにうまく対応して4着と復調のきっかけをつかんだ。再度の格上挑戦となるが、かつてはステラモナークを差し切ったことがある実力馬で、強い相手がいる方が燃えるタイプなのだろう。

☆8 クアロア(牡6、諏訪貴正厩舎)は転入初戦の前走が休み明けの影響なのか早めに手応えがなくなったが、一度レースに使った効果で追い切りの動きは明らかに良くなっている。前走はアカリンに楽逃げを許したが、スタートが決まればこちらもハナを主張してくる可能性がある。

あとはムラっ気があるが折り合えば強烈な末脚を使える△4 ベディヴィア(牡7、松平幸秀厩舎)、徐々に良化している△10 ハイボールコパ(牝3、橋本忠明厩舎)が伏兵となる。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 2→5・6・8・4・10(5点)
3連単(1軸流し) 2→5・6・8・4・10(20点)

宝塚特別の出走表はこちら

(文/大阪日刊スポーツ・松本健史)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬