レース展望・予想

前哨戦から連勝なるかレーヌブランシュ「JBCレディスクラシック」(金沢競馬)

2021/11/03

11月3日(祝・水)には金沢競馬場で地方競馬の祭典・JBC競走が8年ぶりに開催されます。思えば同日にGI/JpnIレースを3戦も行うようになったのはJBCレディスクラシックがJpnIに格上げされ8年前の金沢開催からでした。

第8レースには「第11回JBCレディスクラシックJpnI」(3歳以上牝馬、金沢競馬場1500メートル)が争われます。ダート古馬牝馬路線を牽引しているマルシュロレーヌがBCディスタフ(アメリカ)に向ったため確たる中心馬は不在で、どの馬が牝馬唯一のダートJpnIタイトルを手にできるか注目が集まります。

◎8 レーヌブランシュ(牝4、JRA・橋口慎介厩舎)は前哨戦のレディスプレリュードJpnIIで、2番手追走から直線抜け出して関東オークスJpnIIに続くダートグレード2勝目を飾りました。逃げたクリスティを内に見ながら外からスムーズに運べたのも良かったですが、改めて地方コースへの適性の高さを見せつけました。1500メートル戦は初めてになりますが、前走と同様に出遅れず強気に前へ押していくレースができれば、昨年5着に敗れた悔しさを晴らせそうです。

○6 テオレーマ(牝5、JRA・石坂公一厩舎)は前走のレディスプレリュードJpnIIで1番人気に推されましたが、先に直線抜け出したレーヌブランシュを捕らえきれず2着でした。3カ月ほどレース間隔が空いたこともあって反応がイマイチでしたが、ひと叩きされたことで追い切りの動きもシャープになっています。重賞初制覇を飾ったマリーンカップJpnIIIでは、後方から一気に弾ける末脚を見せており、前崩れの展開になれば決め手の違いで抜け出してきそうです。

▲2 サルサディオーネ(牝7、大井・堀千亜樹厩舎)は前走の日本テレビ盃JpnIIで牡馬相手に逃げ切り勝ちを収めるスピードを見せつけました。重賞3連勝中で勢いに乗っての3度目のJBC挑戦ですが、勝っているのは左回りばかり。右回りの金沢コースがどうかですが、デキの良さで克服できれば、牝馬同士なら先手を奪って押し切っても不思議ではありません。

△4 リネンファッション(牝4、JRA・坂口智康厩舎)は、地方のダートグレード路線に変更後も連続2着とスピードを発揮しています。サルサディオーネを抑えて先手を主張するなら再度前残りが図れそうです。

△9 クリスティ(牝4、JRA・杉山晴紀厩舎)も前走のレディスプレリュードJpnIIでハナを切るスピードを見せました。直線で失速し6着でしたが、距離が1500メートルに短縮されるなら踏ん張れるかもしれません。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単(マルチ) 8⇔6・2・4・9(8点)
3連単(フォーメーション) 8→6・2・4・9→6・2・4・9 6・2・4・9→8→6・2・4・9(24点)

JBCレディスクラシックの出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬