レース展望・予想

重賞経験を糧にアナト「爽秋特別」(盛岡競馬)

2021/09/13

13日(月)盛岡競馬メイン第11レースは「爽秋特別」(A級二組、盛岡競馬場ダート1600メートル)。

◎4 アナト(牝4、永田幸宏厩舎)は兵庫1勝、笠松を経て岩手入り。B1級編入が微妙でしたが、2戦2着から3戦目を快勝。続く一戦は4着に終わったものの、以降は2、1、1着。4歳馬が本格化を迎えました。勢いを駆ってグランダム・ジャパンのビューチフルドリーマーカップへ挑戦。相手が大幅に強化されましたが、3コーナー手前からスパートをかけて見せ場。さすがに直線失速しましたが、収穫多い一戦となりました。今回は地元同士の戦いに戻って勝機到来。前走の反動が若干心配ですが、ここは成長力に託す手。

○7 ステーロ(牡5、新田守厩舎)は今シーズン、着外に沈んだのは一度のみ。3勝、2着2回と抜群の安定感を誇っています。前走は4月以来のマイル戦でしたが、スローに落とされながらもメンバー最速タイの上がりで3着確保。負けて強しの一戦でした。引き続き好気配を保ち、首位争い必至です。

▲1 ドラセナ(セン6、及川良春厩舎)は中央芝1勝、ダート1勝。2勝クラスに在籍し、入着2回の実績が光ります。今回は手薄なA級戦でメンバー有利。決め手を武器とし、コースが広い盛岡も合う可能性が高く、初戦から注目です。

△8 ナムラバンザイ(牡6、齋藤雄一厩舎)は水沢戦で凡走を繰り返していましたが、盛岡に替わって動き一変。4戦連続で連対を果たしています。コース適性を前面にあっさりまで。

△3 サマニー(セン8、伊藤和忍厩舎)は先行しての粘りが身上。スンナリなら残り目一考。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 4→7・1・8・3 7・1→4(6点)
3連単(フォーメーション) 4・7→1・4・7・8→1・3・4・7・8(18点)

爽秋特別の出走表はこちら

(文/松尾康司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬