レース展望・予想

実績も勢いもあるビービーガニアン「ドゥラメンテ・メモリアル」(門別競馬)

2021/09/08

8日(水)の門別競馬メイン第12レースは「ドゥラメンテ・メモリアル」(A1・A2-1、門別競馬場1700メートル)。

中心に期待は◎3 ビービーガニアン(牡4、櫻井拓章厩舎)、門別コースは6戦5勝と高い勝率で、3歳春には再転入初戦で後の北海優駿(ダービー)馬アベニンドリームらを完封した実績もあり、今夏再々転入からの3連勝も頷ける。4日に逝去された林和弘調教師に勝利を手向けてみせるか。

○2 ウタマロ(牡4、堂山芳則厩舎)は川崎からの転入初戦の前走をひと叩きされ、今回は上積みもかなり大きいだろう。前走では後塵を拝したビービーガニアンとの0秒4差を一気に詰める、あるいは逆転まであっても驚けない。

元王者▲4 スーパーステション(牡7、角川秀樹厩舎)の復帰戦ということで大きな注目を集めるだろう。まさに完全無欠だった2018~19年シーズン(19年瑞穂賞→道営記念というクライマックス直前で戦線離脱)と変わらぬ走りができるなら当然ここも大楽勝!ということになるのだろうが、今は脚部不安を抱える中とあり、大目標である道営記念に向けての復帰初戦という段階では慎重に仕上げを進めているというところだろう。絶好調時には坂路の追い切りで上がりの3ハロン=35秒2(19年帝王賞JpnI)という非常にハイレベルの時計も叩き出していたが、この復帰戦に向けての過程では同39秒前後にとどまっており、さすがにいきなりから能力全開を期待するのは酷なように思われる。気持ちとしては当然、強い内容で他を圧倒し『スーパーステションここに在り』を誇示してほしいところなのだが、本当に良くなるのはまだ先とみて今回は▲に留めたい。

先行してしぶとい△5 バンカブルスター(セン5、黒川智貴厩舎)を3連勝式のヒモ穴で押さえる。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 3→2・4(2点)
3連単(フォーメーション) 3→2・4→2・4・5(4点)

ドゥラメンテ・メモリアルの出走表はこちら

(文/HDK)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬