レース展望・予想

実力馬センゴクエースが巻き返す「マロニエ賞」(ばんえい帯広競馬)

2021/09/05

9月5日(日)のばんえい帯広競馬メイン第11レースには、「マロニエ賞」(オープン)が行われます。

ばんえいグランプリ、涼風特別と使われた馬が多数。しかし両レースの勝ち馬は不在で、涼風特別から2着アアモンドグンシン、3着メジロゴーリキ(牡7、松井浩文厩舎)、4着ミノルシャープ、5着センゴクエースなど6頭、5歳オープンの朱雀賞から5着インビクタ、6着アオノブラックの8頭立て。朱雀賞の2頭は重量が減りますが、涼風特別組は10キロ増。どの馬にもチャンスがありそうです。

◎5 センゴクエース(牡9、槻舘重人厩舎)735キロを本命に推します。ばんえいグランプリ2着の勢いで挑んだ涼風特別では1番人気に支持されましたが5着。前半52秒のハイペースを障害5番手で降りて伸びましたが、なかなか差は詰まりませんでした。今季は7戦して3勝、2、3着各1回と安定しており、涼風特別は最大で15キロ差のハンデ頭とハイペースが敗因といえます。今回は4コースが障害巧者のインビクタで、6コースが前走2着アアモンドグンシン。間の5コースのセンゴクエースにとっては障害で仕掛けるタイミングが計りやすくなっています。

○6 アアモンドグンシン(セン6、小林長吉厩舎)725キロが対抗です。今季は2勝を挙げていますが、毎回同じ競馬ができず安定感に欠けるタイプ。前走は阿部武臣騎手で折り合いが良く、1秒7の僅差2着と好結果でした。

▲2 ミノルシャープ(牡7、大友栄人厩舎)725キロが3番手です。好走続きで、前走はばんえいグランプリより着差も詰めて4着。障害はひと腰で切れており直線の辛抱次第です。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 5→6・2・1・7(4点)
3連単(フォーメーション) 5→6→2・1・7(3点)

マロニエ賞の出走表はこちら

(文/小寺雄司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬