レース展望・予想

ダミアンバローズの安定感を信頼「寒風特別」(姫路競馬)

2021/01/26

26日(火)の姫路競馬メイン第11レースに「寒風特別」(B1、姫路競馬場1500メートル)が行われる。

◎4 ダミアンバローズ(牡5、飯田良弘厩舎)の近走はうまく歯車がかみ合わず、なかなか勝ちきれないといった現状だが、6戦連続3着以内と安定感は抜群。前走は前に行った2頭の決着で展開が向かなかっただけに、4コーナーでうまく前に取りついていれば、というレース内容だった。今回もいかにタイミング良く直線で抜け出せるかが鍵になるが、過去4戦2勝、2着2回と相性のいい下原理騎手に手が替わって巻き返しを期待する。

○5 ムキズ(牡4、有馬澄男厩舎)の前走はスタートでトモを滑らせて後手を踏んでしまい、まったく力を発揮できなかった。スタートを決め、2走前のように道中でうまく脚をためることができれば、直線で決め手が生きてくる。

▲9 シェアザモーメント(牡7、土屋洋之厩舎)はすんなり好位にも取りつけるし、2走前のように向正面からまくり上げる競馬もできるなど、レースの幅が広い。地力も高く、2走前には今回も対戦するダミアンバローズにクビ差まで肉薄し、前走はA2混合でも4着に好走している。自己条件ならそろそろ勝ち負けに持ち込みたい。

☆1 エストレラブランコ(牡5、石橋満厩舎)はB1昇級後の2戦が案外だが、「少し疲れが出た」と陣営が話しているように、今回は間隔を空けて調整され、長めの距離をしっかり乗り込んできた。姫路は初めてになるが、今回は相手がここ2戦に比べると楽になっており、見直す必要がある。

△7 イケノオテンチャン(牝5、高馬元紘厩舎)もムキズ同様に前走はゲートで膠着してしまって度外視できる内容だった。近走は精彩を欠いているとはいえ、実力的には上位と大差なく、長く脚を使うタイプだけに初の姫路も合いそうだ。

△10 ジャストインタイム(牡5、保利良次厩舎)は転入2戦目で上積みが見込め、前走のようにスローペースで逃げられれば残り目が考えられる。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 4→5・9・1・7・10(5点)
3連単(1軸流し) 4→5・9・1・7・10(20点)

寒風特別の出走表はこちら

(文/大阪日刊スポーツ・松本健史)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬