レース展望・予想

昇級でも勢いあるサンライト「冬芽特別」(名古屋競馬)

2021/01/13

1月13日(水)の名古屋競馬メイン第11レースは「冬芽特別」(A級5組、名古屋競馬場1600メートル)。

昇級初戦だが、軌道に乗ってきている◎11 サンライト(牡4、井手上慎一厩舎)の勢いに大きな魅力を感じる。転入初戦こそ久々もあり6着と失速したが、その後のB級3戦は2勝、2着1回とオール連対。特に最近2走は大差、5馬身差つけて完勝。圧倒的パフォーマンスでセールスポイントの快速先行を披露する。A級への昇級戦になるが、中央1勝の実力派であり、3走前にコンマ2秒先着された勝ち馬はその後のA級特別を2連勝。そこから計ってもヒケを取るとは思えない。先行タイプにとって不利な大外枠スタートだが、高い先行力と上り詰める勢いの違いを見せつけたい。

主戦場は短距離も中央時に3勝を挙げた○6 サーティグランド(セン9、今津博之厩舎)は実績上位の存在。前走はブービー大敗したが、ひと息入った臨戦過程で仕上がり途上は否めなかった。ひと叩き効果の上積みがある今回、高い実績から変わり身があっても驚けない。

▲9 キクノピオニール(牡5、川西毅厩舎)もサンライトと同じく昇級戦。前走は笠松出張戦だったが未勝利のマイル戦で2番手から鮮やかに抜け出して快勝。スムーズに流れに乗れた時の鋭いキレを改めてアピールした。同様なレース運びができれば当然勝ち負けだ。

しぶとい△2 メモリーバリケード(牝5、塚田隆男厩舎)は復帰戦をひと叩きされて前進が可能。

レベル高い南関東地区でもまれて、再び東海に移籍してきた△8 パワポケゴールド(牡8、角田輝也厩舎)のいきなり劇にも注意したい。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単(マルチ) 11⇔2・6・8・9(8点)
3連単(フォーメーション) 11→2・6・8・9→2・6・8・9 2・6・8・9→11→2・6・8・9(24点)

冬芽特別の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬