レース展望・予想

【LOTO予想】12月16日発走より!(園田競馬)

2020/12/16

 先週は人気薄の逃げ切りもあったが、全体を通して見ると逃げ馬の連対率は水準より少なめ。直線は馬場の真ん中が最も伸びやすく、今は差しや追い込みが普段よりも決まりやすい馬場。

 7R〈平穏〉[1,6]
◎ ヴァリアントジョイ
 前走は3~4角で進路を見出せず追い出しが遅れる格好に。伸び脚の勢いは1着馬よりも勝っていただけに、スムーズなら初勝利濃厚。
○ ナリタアレス
 ゲート試験や追い切りの動き通りなら初ダートは問題なし。中央未勝利戦の好走率は◎馬よりも高く、休み明けでも要注意。

 8R〈実力拮抗〉[10,11,8,6]
◎ モズトリプルエー
 前走は勝ち時計こそ地味も、斤量増で終始大外回りだったことも思えば内容的には強い競馬。時計はまだまだ詰まるはずで昇級でも主役揺るがず。
○ クリノホノオ
 中央在籍時は出遅れが多かったが、兵庫移籍後は比較的スムーズに発馬を決めている。これなら距離短縮にも難なく対応できそう。
▲ シュジンコウ
 3走前が示すように昇級は不問な上、前走に続き確たる同型不在。逃げた際の勝率は極めて高い。
△ ファスタザウインド
 反動が出たため若干間隔が開いた点は割り引き。ただ園田移籍後の3戦は総じてレベルが高く、地力を最優先で評価するなら本馬。

 9R〈順当〉[10,2]
◎ ハリオアマツバメ
 能力値は相当も、追い出してからがどうしても甘くなってしまう馬。ゆえに約1ハロンの短縮が吉と出る可能性は高く、今回決め頃。
○ カレンエクスカリバ
 当距離戦は4戦して3連対。レース振りからも分かる通り速力生かせる短距離は得意で、同型さえ捌ければ久々勝利が見える。

 10R〈上位拮抗〉[8,6,3,1]
◎ メイプルグレイト
 二桁着順続きの近走でも勝ち馬との着差は1秒差内。5歳という若さを考慮してもまだまだ旬は過ぎておらず、一連の中央実績も踏まえればここでの能力上位は明らか。
○ メイプルキング
 昨年兵庫在籍時は安定したレース振りでA1級をも制したほど。まだ衰えを危惧するほどの年齢でもなく、好相性の舞台に戻った今回は要警戒。
▲ コウエイアンカ
 枠内での落ち着きや道中の折り合いに課題を残す馬。今回は西脇→園田転厩初戦で輸送を挟まぬ滞在競馬、これでスムーズに力発揮成れば。
△ サージュ
 中距離戦ではジリっぽさが目立ったものの、距離を詰めた前走では反応も伸びも見違えるほどに良化。上がり時計も優秀で昇級でも差はない。

 11R〈双璧〉[1,8]
◎ ヒロイン
 3着馬には1秒以上の大差を付けているだけに、前走に関しては単に相手が悪かっただけ。前走勝ち馬不在なら自ずと順番。
○ フミタツティンクル
 自身より外枠に入った馬が軒並み差し馬となれば前走同様に前半から出していく競馬が可能。叩きつつ調子も上げておりソロソロの感。


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬