レース展望・予想

絶好枠引き当てたトランセンデンス「サンライズカップ」(門別競馬)

2020/10/01

10月1日(木)の門別競馬メイン第12レースは、「第20回サンライズカップ」(2歳、門別競馬場1800メートル)。

新設されたJBC2歳優駿JpnIIIに直結する一戦。10頭立てながら非常に中身の濃いメンバー構成となったが、戦歴から明らかに突き抜けている不動の中心馬が居るわけではなく、ここは“展開を読み切れるかどうか”が馬券的中の成否を別けることになるだろう。前で勝負するタイプが揃った印象だけに“差し馬優勢”と考えたくなるところではあるのだが、今回は全馬が初となる当地1800メートルでの戦いだ。いかに前を取りたい馬たちでも、序盤から他馬と競り込んでまで行こうとする馬は多くないはず。案外、序盤の早い段階で各馬の兼ね合いがついてしまう可能性の方が高そうにも思える。よって中心には、好ポジションを取るに絶好の2番枠を引き当てた◎2 トランセンデンス(牡、田中淳司厩舎・父トランセンド)を採る。ただし出負けだけは厳禁、3走前のようなゲートミスがあると馬券圏外まで消えてしまう可能性も出てくる。予想段階で出遅れの心配をし過ぎるようでは取り逃す懸念も大きくなってしまうので今回はしっかり出てくれると信じるしかないが、兎にも角にも結果の成否を別けるのは“発馬”ということになりそうだ。

外から2、3番手で進めそうな○8 ノートウォージー(牡、角川秀樹厩舎・父ノヴェリスト)、距離延長どうかも▲10 サイダイゲンカイ(牡、田中淳司厩舎・父ジョーカプチーノ)が強敵になるか。

道中どうしても置かれてしまう△5 ノットリグレット(牡、田中淳司厩舎・父クロフネ)は、とにかく道中が速くなってほしいところだろう。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 2→8(1点)
3連単 2→8→10 2→8→5(2点)

サンライズカップの出走表はこちら

(文/HDK)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬