レース展望・予想

カネゾウの手替りに期待「しし座特別」(ばんえい帯広競馬)

2020/08/03

8月3日(月)のばんえい帯広競馬メイン第11レースに「しし座特別」(A2級-1組混合)が行われます。

A2級-1組わし座特別からは4着カネゾウ、5着カネサスペシャル他2頭、A2級-2組戦3着シンエイボブ、5着フクトク、B1級-1組さざなみ特別3着サクラダイチ、4着ホクトウォーカー他1頭、5歳牝馬の白鳳賞3着アフロディーテと異なる路線からの10頭です。先行馬がタカラシップを筆頭にサクラダイチ、アフロディーテと揃ってスタートから速い展開が予想されます。

◎9 カネゾウ(牡9、久田守厩舎)690キロを本命に推します。今季初勝利は主戦赤塚騎手から船山騎手に乗替って挙げています。前2走は連続してコマサンダイヤに10秒7、12秒7差の4着と勝ち切れないレースが続いています。スタートから道中の折り合いが悪くそれが課題となっていますが、これまで数少ない乗替りでは好結果に繋がるタイプ、初騎乗となる阿部武臣騎手のテン乗り効果に期待がかかります。

〇8 カネサスペシャル(牡6、村上慎一厩舎)690キロが対抗です。昨シーズンはA1級格付けだった実力馬です。A2級に降級して2戦目の菖蒲特別でカネゾウに1秒5差を付けて今シーズン初勝利を挙げています。その後は相手強化もあり勝ち切れませんが、前走のわし座特別では、苦戦していた障害を久々にひと腰で切りゴール前の伸びも十分。先行馬が多く直線の切れ味勝負になった時には上位に食い込んでくる1頭です。

▲2 サクラダイチ(牡7、金山明彦厩舎)680キロが3番手です。今季は未勝利ですが3走前の取消し後は2戦連続して3着。勝てないまでもあとひと押しで勝ち負けの好走といえます。先行タイプが多くいますが、なかでもスピードと障害力では一歩リードしているだけに前残りに期待がかかります。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 9→8・2・10・4(4点)
3連単(フォーメーション) 9→8→2・10・4(3点)

しし座特別の出走表はこちら

(文/小寺雄司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬